スキンケア化粧品は無添加にこだわっています

スキンケア | by まいこ
2月 04 2014 年

ここ10年以上、スキンケア化粧品は無添加のもののみを使っています。アレルギーがあり、アトピー性皮膚炎もちだからということが大きいですが、使い心地のよさや価格の適性さなども無添加化粧品が気に入っている理由です。

以前は無添加化粧品の購入には手間がかかることも多かったのがデメリットですが、最近は無添加のスキンケア化粧品が多数ネット通販サイトをもっており、購入のストレスはほとんど感じません。通販でネックになるテスターについても、ほとんどのブランドでトライアルセットを用意しているため、合うか合わないかを事前に安価で試すことができます。

そろそろシミが気になるので美白スキンケアを徹底しようと思います。無添加化粧品だと、あまりつっこんだケアができないということはありますが、それでもエイジング対応のものや美白対応のものもでてきていて、ありがたいことに選択肢はどんどん広がっています。

それだけ無添加化粧品の需要が高まっているのだなと感じますが、逆に選ぶのに迷ってしまうこともあります。そういう時には、化粧品自体だけでなく、企業姿勢やエコ梱包の取り組みなどにも注目して選ぶことにしています。

沖縄でリゾート気分満喫してきました

日記 | by まいこ
12月 25 2013 年

週末に沖縄旅行に行ってきました。沖縄は梅雨入りしていて天気が心配でしたが、梅雨の中休みだったようで天気がすごく良かったです。私が泊まったホテルは沖縄の北部にある「やんばる」とよばれるところのリゾートホテルに宿泊し、南国のリゾート気分を満喫してきました。ホテルではプライベートビーチや屋外プールでのんびり過ごし、朝食やディナーもホテル内で済ませたので、ホテルの敷地内から出ることはなく過ごしました。

快晴の中、白い砂浜を散歩したり泳いだり、疲れたら大浴場でお湯につかり疲れを癒しました。大浴場は思ったより狭かったんですが、ちょうど浴槽から海を見渡せてお湯に浸かりながら海を眺めて贅沢な気分を味わいました。ディナーも沖縄の料理が使われていておしゃれで繊細な料理を堪能しました。朝食はバイキング形式でしたが、シェフが目の前でオムレツを作ってくれてアツアツのおいしい朝食を楽しみました。

今回の旅は特に観光名所を回ることなくホテルでゆっくり過ごしましたが、最終日はせっかくなので、北上して沖縄の最南端の辺戸岬まで足を延ばしましました。断崖絶壁から見る海ははとても綺麗で、この海を見るために再び沖縄に行こうと思えるくらい素敵な景色でした。

食品ダイエットで痩せたい

日記 | by まいこ
12月 10 2013 年

お笑いの友近さんや南海キャンディーズの山ちゃんがDHCのダイエットで痩せた姿をみて、「ダイエットしようかな」と思うことがあります。というのも30代半ばになってぐっと太りやすくなったと感じる事が多くなってきたからです。

特に暴飲暴食をしなくても、お酒を続けて何日か飲んだり、外食が続いただけで体重の増え方が以前より大きくなったのです。このままだと徐々に太り始めるだろうという危機感があるため、ダイエットを考えるようになりました。私は以前マイクロダイエットを利用してダイエットに成功したことがあります。

当時は今のように沢山の会社から類似品は出ていなかったので、こういった食品のダイエットというとマイクロダイエットしかありませんでした。当時ちょっと値段は高いなとは思いましたが、お金をかけたら自分の中でも頑張れるような気がして利用しました。いざ利用してみると、値段が高い理由も分かりました。

そんなに辛い思いをしなくても成果が出るのです。ですからこういった食品のダイエットには自分の中で信頼感があります。今は多くの会社から商品が出ているので、自分に合ったものを選んで確実に痩せたいなと思っています。

ヨガで気分が悪くなる?

日記 | by まいこ
11月 26 2013 年

先日、ある人のブログでお勧めされていたDVD付きのヨガの本を購入しました。昨日届いたので早速DVDを見ながらやって見ました。私はヨガをしたことはありませんが、普段から運動をしているので体力には自信があるほうです。しかしいざやってみると体の硬い私にはキツイポーズが多くて体力的にもかなりしんどかったです。「長いなーまだ終わらない」と思いながらやっているとなんと全部で1時間のプログラムでした。

DVDのパッケージに「毎日気軽に続けられる」と書いてあったのですが、毎日1時間もこんなキツイ動きを続けるのは難しいと思います。しかも終わったあとなぜかすごく気分が悪くなりました。頭痛がして車酔いのような気持ち悪さが襲ってきたのです。調べてみるとどうもヨガをすると私のように気分が悪くなる方がけっこういらっしゃるようです。

原因については、急に激しい運動をしたから体がついていけなくて気分が悪くなるという説と、ヨガのデトックス効果による好転反応だという説がありました。いずれにせよ続けていると気分が悪くなることもなくなるそうなので、できるだけゆっくり毎日行おうと思います。